トップ 最新 追記

今日のこさぶ。

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|
RSS始めてみました
最新のツッコミ
1.ポコペン人(2005-02-18(Fri) 09:35)

2005-02-16(Wed) ぐらぐら

_ 地震

今朝地震がありました。

徹夜で起きていて、うとうとし始めたときにいきなり揺れたので

脳がシェイクされてパニくりました。

とりあえずNHKをつけると、アナウンサーもあわてて放送していました。

地震が止んで落ち着いたら、雨の音が聞こえてきて、「あぁ、雨降っていたのか」と気付きました。

もし雨降ってるときに大地震が来て、飴の中避難する事になったら恐ろしいなとゾッとしました。

やっぱり近々、関東大震災は来るんでしょうか・・・。

_ 死について

幼馴染の子のお父さんが今朝亡くなったという知らせが来た。

通勤途中で倒れて、なんとか自力で家族を呼んで家まで戻ったまでは良かったのだが、

そのあと布団に横になったら高イビキをかきはじめたので、慌てて救急車を呼んで病院へ行ったが、

着いた時にはダメだったらしい。

その知らせをうちの母が聞いて、目に涙を溜め声を震わせてとても動揺していた。

うちの母は知人の「死」について、敏感に反応してしまうようだ。

過去の経験が蘇って来るせいなのか、遺族に感情移入してしまうからなのかは分からないが。

見ているこっちが心配になってしまうほどである。

それに引き換え、僕は全そういう類の話には影響されない。

ある意味冷めているのかなぁとも思う。

人並みに、「大変だなぁ」とかは思うのだが、「気の毒だなぁ」とか

「かわいそうだなぁ」といった同情めいた感情はほとんど沸かない。

それはおそらく、僕が小5の時に父が死んだ事に起因するのかと思う。

あの時は泣き崩れる母と姉を見て、父の死を分けが分からぬまま漠然と

受け入れなければならなかった状況だったからだろうか。

その時から僕の心の「死」に対する部分が凍ってしまったのかな。

と感傷に浸ってみる。


1.ポコペン人(2005-02-18(Fri) 09:35)
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|