トップ 最新 追記

今日のこさぶ。

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|
RSS始めてみました
最新のツッコミ
1.ボンばらす(2005-11-14(Mon) 00:18) 2.みゃうえん(2005-11-10(Thu) 13:55) 3.みゃうえん(2005-11-07(Mon) 05:13)

2005-11-01(Tue) [長年日記]

_ 起動戦士Ζガンダム供[人たち

会社帰りに見てきました。

やっぱりアッシマーの変形はかっこいい!・・・じゃなくて、

劇場2作目でようやくΖガンダムが出てきました。

そして巷では声優交代などで話題になっていたフォウも出てきましたが、

意外にあっさり撃ち殺されてしまいました。

カミュとの絡みもあったので、結構いい感じになるのかなぁと思っていただけにちょっとガッカリ。

そして最後の方でハマーン様が出てきたところで次回へ続く・・・というような感じでした。

_ 今日のだんご

えー、例によって例のごとく・・・(以下略 (ぉぃ

さてさて今日は午後からサーバにデータ投入の作業がありまして、

上司があからさまに僕のほうを見ながら

「余裕のあるほうのどっちか一人が作業を手伝いに来てください。」と言いました。

しかしその時歴史が動いた!(マテ

先週からずーッと手作業でデータ作成を行っていて、まだまだ終わる見通しすら

立てられていない「だんご」君が、「俺が行ってきますよ。」とか言い出しやがりました。

ちょっとまてーーーーーーーぃ!!!

先週からずーっと仕事抱えたままのお前が、それを放棄して他の仕事やってどうすんねん!

すかさず『“まだ”データ作成やってる最中だったよね?そっちを優先してやっていいよ。』

と言って僕がデータ投入の手伝いに行き、事無きを得ました。

派遣3か月目になっても空気の読めないこの始末ですよ・・・。

これで「だんご」は派遣打ち切りカウントダウンに入った感じがします・・・

(ちなみにそのデータ投入作業は、いつもよりちょっと手順が複雑だったので、

もしも理解力&質問力の低い彼が作業を手伝っていたら、絶対に定時までに設定が

終わらない作業量でございました。)


2005-11-02(Wed) [長年日記]

_ 自作自作!!

やっと部品を購入してきました。

CPU:CeleronD 325

マザーボード:ASUS P5LD2-V

RAM:DDR2 533MHz 1GB * 2

これ以外はとりあえず余り部品とかを流用して何とか作ります。

今回、「無意味にメモリ2GB搭載!」というのがテーマになっていたのでこうなりました。

CeleronDで一応64bit対応にもなったし、「これであと10年は戦える!」(死

やっぱり5、いや3年ぐらいしか戦えないかも分からんなぁ・・・

明日組み立てるので早く寝ます。

_ 今日の「だんご」

きょうはやっと自分用のPCが支給されました。これで自分の席で作業が出来る反面、

隣の席に「だんご」が常駐することになりました。

面倒なんで時系列で箇条書きにします

9:00〜12:00

・先々週?から延々と作成中のデータをチェックする方法が分からないらしく、

同期派遣の女の子に質問だか相談だかセクハラだかしていたようだが、

結局、例によって例のごとく説明力不足のため、有効な解決策はもらえなかった様で、

「関数やマクロなどを用いてのチェック作業は“彼”には無理だ」

と言う結論になったようである

13:00〜14:50

・なにやら黙々とExcelをいじっていた

14:50〜15:10

・休憩のため席を立ったと思ったら20分以上戻ってこなかった。

15:10〜16:40

・3〜7分Excelをいじる度にため息をつく。

一体あんた何様だよ・・・。めちゃくちゃストレス感じました。

16:40〜17:10

・上司が進捗の確認にきたが、午前中の段階で確定した、

「関数やマクロなどを用いてのチェック作業は“彼”には無理」という報告を

していなかったらしく、

上司に「じゃあ君は午後からはいったい何をやっていたんですか?」

と情け無い質問をされるも、その答えすらしどろもどろ。

さすがに上司がかわいそうになってきたので横から助け舟を出してどうにか

「午後からは手作業(目視)でデータ作成をしていたんだよね?」とフォロー。

もう少し突っ込んで、「手作業でしか出来ない場合、あと何日あれば終わるの?」と聞いたら、

「おそらく〜・・・自分が思うに3日ぐらいで形になると思いますけどぉ〜・・・』

となんとも歯切れの悪い返答。

面倒なので、「じゃぁ3日で出来るのね?」と若干強引に押し切ってうなずかせました。

さてさて、3営業日後にデータは無事に完成するのでしょうか。


2005-11-03(Thu) [長年日記]

_ トホホ

えーと、、、先日購入したCPUですが、間違えておりました。

ソケット478のやつを買ってきてしまった。

買ったマザーはLGA775。物理的に刺さらないCPU買っちまいました。

×Celeron D 325

○Celeron D 326

うはぁ・・・ソフマップ店員も突っ込みを入れてくれなかったので

今朝まで全く気付かなかった。

安い物を買おうと必死だったせいで確認を完全に怠っておりました。

ああ、情け無い。

開封前に気付いたので取り替えてきます。


2005-11-04(Fri) [長年日記]

_ ヒューマンエラー

今日も朝から障害発生。

以前に設定したデータのミスが今頃になって発覚。

上がり時間間際に始まった緊急の対策会議で、

夜8時過ぎまでかかりました。

会議が長いと疲れますな。

_ 今日の「だんご」

今日は上司が朝からの障害対応で多忙のため、

一日ずっと目視&手打ちでひたすらエクセルをやっていました。

上がり時間間際に上記の対策会議に出るのを伝えられるも、

何が起こって何で会議に呼ばれたかすら把握できなかったらしく、

「これから何やるんですか?」と質問されました。

朝から上司がバタバタしていたのを気にもしていなかったようです。

周りの状況ぐらい感じ取ってくれ。orz


2005-11-07(Mon) [長年日記]

_ やっとまともにうごいた

自作PCですが、やっとWindowsがまともに動くようになりました。

今回の教訓。

Intel純正のヒートシンクは取り付けづらい。

どうもしっかり固定できていないのか、放熱が怪しいです。

何もしないで55℃でちょっと何かすると60℃越えて、

ベンチマークすると74℃まであがります。

絶対やばいよなぁ・・・

_ 今日の「だんご」

先週書き忘れましたが、金曜の会議の帰り道に作業の進捗を聞いたら、

「だんだん作業速度が上がってきましたよー、目視ですけどね。」

とかぶっこいておりました。('A')

チャララチャッチャッチャー。

「だんご」はレベルが上がった。

「目視」力が1あがった。

無駄な努力が1あがった。

作業効率が1上がった。

信頼性が3さがった・・・。

そんなわけで話は今日の昼に飛びまして、

「データ作成終わりました。作業終えたので次にやる作業が何かありますか?」

と(誇らしげに)言うも、上司は少し悩み

「とりあえず作成したデータもう一度自分でチェックしてくれるかな。」

と答えました。(それ以外に任せられる仕事がないからか?)

んでもって僕は彼の作ったデータのチェック用のデータを先日作っておりまして(笑)

それを渡してチェックをさせました。

しかし、なんだかチェックにえらい時間がかかっておりまして、何してるのか覗いてみると

また訳の分からんことをしておりました。

ちなみに僕がこっそり彼のデータをチェックしたところ、かなりの件数の差分がありました。

今回は不要なデータの削除をしていたようなのですが、僕のチェック用のデータよりも

500件も少ない・・・。あんた消しすぎ!

要るデータまで消してるやんけ・・・。

そんなこんなで彼は2週間かけてゴミデータをしこしこ作成していましたとさ。(つづく)


2005-11-14(Mon) [長年日記]

_ 新ぱそ

ようやく安定動作しました。

CPU温度が異常に高かったのは、やはりヒートシンクの取り付けが甘かったためでした。

標準でついてるヒートシンクは取り付けにくいですよ。

_ 「だんご」

先週分追記中


1.ボンばらす(2005-11-14(Mon) 00:18) 2.みゃうえん(2005-11-10(Thu) 13:55) 3.みゃうえん(2005-11-07(Mon) 05:13)
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|